経営理念

つくる人とつかう人を結ぶ

 

会社概要


社名

ロカリサーチ株式会社(LOKA RESEARCH, Inc.)

事業内容

マーケティングプラットフォームの開発・提供

所在地

〒102-0074 東京都千代田区九段南1-5-6 りそな九段ビル5F

設立日

2004年10月5日

資本金

157,340,000円 (資本準備金含む)

代表者

代表取締役社長 伊藤直也

従業員数

31名(グループ会社含む)

グループ会社

株式会社FrameLunch

代表者・伊藤直也の経歴と事業沿革


1999年:慶應義塾大学 環境情報学部を卒業後、ローム株式会社入社。

2002年:株式会社宝島ワンダーネット入社。WEBプロデューサーとして企画した動画コンテンツがインターネットの掲示板でバイラルし、アクセスと売上が急増した経験により、オンラインのクチコミの力を知る。

2003年:慶應義塾大学SFC研究所に入所。宝島ワンダーネット勤務の傍ら、オンラインクチコミのマーケティング活用のビジネス化を目的に、社会調査法の「内容分析」によるインターネット上のクチコミ分析を研究。

2004年:ロカリサーチ株式会社を設立。オンライン上のクチコミをマーケティングに活用するためのクチコミリサーチサービスを開始。

2005年:YouTube誕生以前に、国内で初めてバイラル動画をインフルエンサーメディアで拡散させるシーディングサービスと効果測定サービスを提供開始。ナイキジャパンの「Nike ID」やカプコンの「極魔界村」のバイラルプロモーションで成果を収める。デジタルアドバタイジングコンソーシアム株式会社と共同サービス「クチコマ」を提供開始。

2009年:Twitterのユーザーツイートをバナー広告化し、配信するソーシャル広告事業を開始。

2010年:ソーシャル・動画・リッチメディア広告を作成・配信・測定する広告配信プラットフォーム「SCENE」を、広告主、媒体社に提供開始。

2018年:Fan Relationship Management ( FRM )Platform 「LOKA」の提供開始。